マンガガタリとは...!
> > > >
2015.11.05 20:12 投稿

【解説】『こちら葛飾区亀有公園前派出所』「わしらレコード世代の巻」

【解説】『こちら葛飾区亀有公園前派出所』「わしらレコード世代の巻」_thumb
肉☆肉

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』「わしらレコード世代の巻」
今回は懐かしいレコードに関するお話でした。
そこで、、
今回のこち亀にでてくる懐かしアイテムを紹介します!

1676
0
Comment image
6276:肉☆肉 2015.11.05 20:12

その1「ソノシート」

0
Comment image
6277:肉☆肉 2015.11.05 20:15

当時レコードは高価で、子供達にはなかなか手の届かない物でした。
そこで登場したのがソノシート。
レコードよりも音質が悪く、壊れやすい作りでしたが、雑誌の付録などにも使われ人気を博しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88

0
Comment image
6278:肉☆肉 2015.11.05 20:17

その2「サウンドワゴン」

0
Comment image
6279:肉☆肉 2015.11.05 20:23

レコードの上をくるくる回って音を再生する「サウンドワゴン」
30巻の第10話でも登場してましたね。
たしか「2台買って同時に走らせたらステレオになるかと思ったら、ただやかましいだけだった」という感じの話だったと思います。

35年前の商品ですがなんと今年の9月末に「RECORD RUNNER」として再発売されたみたいです!
詳しくはこちらのサイトへ↓
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150827_718101.html

0
Comment image
6280:肉☆肉 2015.11.05 20:26

その3「手回しレコードプレイヤー」

0
Comment image
6281:肉☆肉 2015.11.05 20:30

当時レコードプレイヤーも高価で子供達はなかなか手に入れることができませんでした。
そこで雑誌の付録として登場したのが手回しレコードプレイヤー
ボール紙とアルミ箔とピンという簡素な作りでしたがちゃんと音がなるということに当時の子供達は大興奮しました。
でも結構難しいんですよね。これ
誤って針を横にスライドさせてしまうとレコードに傷がついてしまって
レコードが使い物にならないとうことも、、、

最近では音楽家のトクマルシューゴさんがレコードの付録に手回し段ボールレコードプレイヤーをつけて話題になりました。
http://www.tonofon.com/Lita-Ruta/

0
Comment image
6282:肉☆肉 2015.11.05 20:31

その3「コロムビア GP-3」

0
Comment image
6283:肉☆肉 2015.11.05 20:36

ポータブルレコードプレーヤーの名器として名高い
コロムビア ポータブルレコードプレーヤーGP-3
モノラル出力ですがこれ一台でレコードが聴けて
ドーナツ盤なら縦置き再生も可能というすばらしい製品です。
電池駆動も可能なのでお出かけにも連れて行けます。
見た目もレトロチックでおしゃれなののも魅力的です!
TMGEやコーネリアスなどとのコラボアイテムも発売されました。
最近でもリサイクルショップなどで見かけます。交換針もまだまだ手に入るようですし入門用レコードプレーヤーとしてはマストバイだと思います。

0
Comment image
6284:肉☆肉 2015.11.05 20:40

その4「ジュークボックス」

0
Comment image
6285:肉☆肉 2015.11.05 20:44

昔、ボウリング場など身近にあったジュークボックス。
お金を入れるとレコードを自動でセットし聴きたい曲を大音量で流してくれます。
カラクリ感がたまりません!!

0
Comment image
6286:肉☆肉 2015.11.05 20:48

その5「SP盤レコード」

0
Comment image
6287:肉☆肉 2015.11.05 20:55

レコードは今や33回転のLP盤と45回転のEP盤が有名ですが、その昔78回転のSP盤レコードというものが存在していました。
原理は通常のレコードとはさほどかわらないのですが、電蓄が生まれる前のゼンマイ式の時代の製品で、音を電気信号に変えずに収録、再生されます。
そのため、これこそが真のアナログ盤とも呼ばれ、SP盤を好むマニアも多数存在します。
本編では部長や署長とのジェネレーションギャップの象徴として紹介されていますね。

0
Comment image
6288:肉☆肉 2015.11.05 20:57

その6「コロンビア SE-8」

0
Comment image
6289:肉☆肉 2015.11.05 21:01

てんとう虫型のキュートな見た目が魅力的なポータブルレコードプレーヤー
コロンビア SE-8
その見た目、軽さから子供や女性に人気のポータブルレコードプレヤーです。
こちらも上記のGP-3と同じようにたまにリサイクルショップで見かけることができます。
入門用としておすすめです。

0
Comment image
6290:肉☆肉 2015.11.05 21:03

アイテム紹介は以上になります!
レコードブームリバイバルが話題となりつつ今
あなたもレコードにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?
必ず新しい音楽ライフが始まるはずです!

0
User comment
6291:TAKESHI・インナー・ゼウス 2015.11.06 20:13

オモチロイ

0
コメントする