マンガガタリとは...!
> > > >
記事種別
マンガネタバレ感想
カテゴリ
少年漫画
キーワード
{{ keyword[1] }}
追加 完了
2015.10.19 01:26 投稿

『食戟のソーマ』139話「崩れゆく学園」【ネタバレ・感想】

『食戟のソーマ』139話「崩れゆく学園」【ネタバレ・感想】_thumb
apollo880

食戟のソーマ、139話「崩れゆく学園」のネタバレを含む感想です!
薊の打ち出す遠月の改革計画...その全貌が明らかに!
 
(前回)138話「えりな、極星寮へ」はこちら↓
https://mangagatari.com/topics/742

7207
0
Comment image
5585:apollo880 2015.10.19 01:30

「放送演説?」
 
この日、薙切薊による放送演説がある――
タクミからそう説明を受ける創真。
果たして薊の口から、どのような「計画」が語られるのか...

0
Comment image
5586:apollo880 2015.10.19 01:37

「生徒の諸君、ごきげんよう 薙切薊だ」 
 
学校中のテレビモニターで中継される中、薊はスピーチを開始した。
「今から話すのは 僕が目指す理想の世界...」と続ける薊の「改革の柱」、それは......

0
Comment image
5587:apollo880 2015.10.19 01:39

学園における自治運営勢力の解体。
研究会およびゼミ制度といった、いわば「遠月の伝統」を廃止にするというものであった。

0
Comment image
5588:apollo880 2015.10.19 01:44

「遠月の学園の侮辱」であると反論をする、ちゃんこ鍋同好会の主将。
それを遮るように続けて薊は二つ目の「改革の柱」を述べた。
 
「そして二つ目、学園内に新たな組織を立ち上げる」

0
Comment image
5589:apollo880 2015.10.19 01:50

総帥と十傑評議会を中心に構成される組織、「中枢美食機関(セントラル)」の立ち上げを提唱する薊。
生徒たちの作る料理はすべて、その組織により決定されるという。
 
「君たちはもう 料理を創造(クリエイト)しなくていいんだ」

0
Comment image
5590:apollo880 2015.10.19 01:55

「意味不明...! 馬鹿げている!」
 
薊の改革に対して怒りを露わにするちゃんこ鍋同好会の主将。
それに対し薊は今までの遠月メソッドが「不条理」であると語る。
 
「つまり、(この新システムによって)十傑レベルの技術・アイディア・レシピを、やがてここにいる全員が習得するんだ」

0
Comment image
5591:apollo880 2015.10.19 02:01

「不必要な退学!不必要な選別!不必要な競争!
そこから君たちは自由になる」
 
遠月の実力主義制度の完全撤廃、薊はそれを"自由"と表現した。
そして聴衆の生徒たちに対し、こう伝える。
 
「君たちは 捨て石なんかじゃない」

0
Comment image
5592:apollo880 2015.10.19 02:10

薊の演説を受け、生徒たちは反応は様々であった。
「(このような薊の暴挙に)絶対に屈してはならない!」と異を唱える串打ち研究会の主将。
しかし一方で「私たちも... 十傑のおこぼれが貰えるんだよね...?」と新システムに対して微かな期待を寄せる女生徒。
この制度改革は本当に生徒たちの描く"理想"を実現するものなのであろうか...?

0
Comment image
5593:apollo880 2015.10.19 02:22

「こんなもの... まるで奴隷制度ではないか!」
 
定例議会にて声を荒げるシャペル先生。それに対して「これは美食の理想郷(ユートピア)ですよ」と薊は否定。
 
――創造を許される者と、模倣だけを強いられる者――
 
薊の掲げる改革が生み出す結果は、歪んだ「平等」。
遠月学園を暗黒郷(ディストピア)へと変えてしまう恐ろしい計画であった。

0
Comment image
5594:apollo880 2015.10.19 02:33

薊の改革はすぐさま実行を開始した。
にくみこと水戸郁魅の所属する丼物研究会、
郷土料理研究会......
絶望の表情を露わにする汐見ゼミの汐見潤...
 
そして、薊の魔の手はついに極星寮にも...!

0
Comment image
5595:apollo880 2015.10.19 02:35

絶体絶命の窮地に立たされた極星寮...!
創真たちは薊に立ち向かうことができるのか!?
次回に続きます!

0
User comment
160444:anonymous 2016.08.29 06:45

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

0
User comment
191598:anonymous 2016.10.29 07:34

with people like one to grant visibly all of that numerous populaces would am inflicted with sold for electronic ebook to create selected jumps in favor of their unique terminate, mainly right away dddgeckgdaeafgbb

0
コメントする