マンガガタリとは...!
> > > >
記事種別
掲示板
カテゴリ
少年漫画
キーワード
{{ keyword[1] }}
追加 完了
2015.08.18 18:00 投稿

[HUNTER×HUNTER]富樫先生が休載する理由まとめ

[HUNTER×HUNTER]富樫先生が休載する理由まとめ_thumb
肉☆肉

ネット上でささやかれている諸説をまとめてみます

421
1
Comment image
2697:肉☆肉 2015.08.18 18:05

その1「スタッフが少ない」

0
Comment image
2698:肉☆肉 2015.08.18 18:10

奥さんの武内直子も休業中で彼が対人恐怖症でアシスタントをつけられなくなり手伝ってた時期があると聞いた事はあります。(対人恐怖症はあくまで噂)

0
Comment image
2699:肉☆肉 2015.08.18 18:10

冨樫氏がアシスタントを使わない理由は、(私も詳しくは知りませんが)彼のマンガに対するこだわりからではないでしょうか。そのこだわりのために質を落すのは本末転倒だと思いますけど。
自分の描くマンガですから、他人(アシスタント)に手を入れられるのが嫌なのだと思います。

0
Comment image
2700:肉☆肉 2015.08.18 18:10

以前「幽幽白書」の打ち切りの時、富樫氏は連載継続の意志が無かったが編集側が無理矢理継続させようとして衝突した事があります。編集側は嫌がらせとしてアシスタントの全員引き揚げをして、週刊連載を一人で描かせていた時期があります。富樫氏にとっては相当の肉体的負担がかかりました。編集側は一週でもやらせれば富樫氏が頭を下げて連載継続に切り替えてくるとでも考えたのでしょう。ところが予想に反し富樫氏は連載終了まで一人で描き続けました。
この苦い経験から次回作「レベルE」、「HUNTERxHUNTER」は基本一人で描くようになりました。

0
Comment image
2701:肉☆肉 2015.08.18 18:12

その2「冨樫さんが病気のため」

0
Comment image
2702:肉☆肉 2015.08.18 18:12

主に精神的なノイローゼや躁鬱の病気です

0
Comment image
2703:肉☆肉 2015.08.18 18:12

ヨークシン編あたりでまた体調を崩され 蟻編ではもう精神が限界でした
精神性の病気の為 内容にも影響が出てしまい グロい描写 キャラクターを平気で殺す 強さのバランスもわからない程破錠
絵もボロボロになり 単行本の修正は溜まってく一方でもうどうにもならない状態でした

0
Comment image
2704:肉☆肉 2015.08.18 18:12

その3「ゲームにはまっちゃったから」

0
Comment image
2705:肉☆肉 2015.08.18 18:13

冨樫先生は無類のゲーム好きであり、そして漫画の長期休載の常連でもある。つい先日も冨樫先生が『ドラゴンクエストIX』を始めたことが発覚し、読者達がいっせいに「また休載かよ…ホントに仕事しろ冨樫…」や「今回も3ヶ月で休載突入か・・・・」という不安の声を上げていた。

0
Comment image
2706:肉☆肉 2015.08.18 18:13

急病中に発売されたHUNTER×HUNTERの単行本のオマケページには、
元気にTVゲーム実況パワフルプロ野球をかなり熱心に遊んでいる様子を書いていた

0
コメントする