マンガガタリとは...!
> > > >
記事種別
マンガネタバレ感想
カテゴリ
少年漫画
キーワード
{{ keyword[1] }}
追加 完了
2016.12.27 17:56 投稿

『神さまの言うとおり 弐』最終話「神さまの言うとおり」【ネタバレ・感想】

『神さまの言うとおり 弐』最終話「神さまの言うとおり」【ネタバレ・感想】_thumb
noppo

『神さまの言うとおり 弐』最終話「神さまの言うとおり」のネタバレを含む感想です。
DICEに勝利した明石と丑三。しかし激闘の末、明石の反応はなくその場に倒れこんでしまいます。
6年の連載を経て、今週号で最終回です。

60659
0
Comment image
198369:noppo 2016.12.27 17:57

天谷を倒し、丑三は明石と勝利の喜びを分かち合おうとするも、明石の反応はなかった。
その場に倒れこんだ明石は、ゲームのルールにより死へのカウントダウンが始まる。
必死に起こそうとする丑三に近づくアシッド・マナ。

1
Comment image
198370:noppo 2016.12.27 17:57

アシッド・マナ「死んでるよ。生体反応が無いからね。勝ったのに肉体が死んじゃったんだよ。」
自分の記憶さえも忘れた明石は、既に絶命していた。だから、起き上がるはずも無い。

アシッド・マナ「おめでとう丑三清志郎。アンタが最後まで生き残った真の神さまだよ♪」
驚き、絶望する丑三。
最初から神になることを望まず、命の散り際を見続け、
明石と一緒にという想いで戦ってきた丑三が勝者となった。

目の前の明石がどうしても生き返らないと悟った丑三は、彼をぎゅっと抱き締める。
そしてカウントダウンがなくなり、肉体が滅びた明石靖人。
ここで、真に世界を創ることが許された丑三は、神としてある決断をします。

1
Comment image
198371:noppo 2016.12.27 17:59

場面は変わり、現代の日本。そこにいたのは、死んだはずの明石!
「何が世界一だよ!?」彼が怒鳴りつける先には同じく死んだはずの青山!
そして別の場面では高畑瞬、天谷武、秋元いちか、ユキオの姿も!!
時間軸はどうやら神さまの言うとおりの冒頭場面のようです。

そのあと明石は第一話の時と同じように、高校へ飛び出します。
さっきの青山との喧嘩で反省する明石に、呼び止める声。
その後ろには、丑三清志郎!
「神様って信じる?」という丑三の問いかけに、困惑する明石。
冒頭部分では決して登場しなかった丑三が、なぜ明石の目の前に!?

明石には当然、彼の記憶はありません。

「いるよ ここに。目の前にいる」
その瞬間、選別で起こったあの流れ星が空一面に描かれます。
見上げる明石靖人。
ここから丑三が望んだ世界が、創られていきます。

1
Comment image
198372:noppo 2016.12.27 18:00

丑三が望む世界。それは、時間を元に戻す(かみまろの選別前に戻す)こと。
彼は自分と明石が出会う前に時間を戻し、イメージで明石を生き返らせることにしました。

想像力で世界を創ることは可能であっても丑三はその世界で生きるつもりはなく、
かみまろに変わり、もう一度あの選別を開始します。

そこで勝ち抜いてきた明石と戦い、もう一度出会うために。

神に相応しい輝きは明石だと確信しているため、丑三はあのゲームを1から再開させることにしました。
明石が神になるその時まで、丑三はアシッド・マナとあの場所で待つことを決めたのです。

1
Comment image
198373:noppo 2016.12.27 18:01

そして場面は変わり丑三が創造した現代。
彼らはあの地獄のようなゲームを、記憶をリセットされた状態で参加させられることに。
あの時と同じように、教師の頭から飛び出すだるま。
硬直する生徒たち
「だーるーまーさーんーがー...」

1
Comment image
198374:noppo 2016.12.27 18:02

「ころんだ!!」

だるまが振り向き、ここで物語は終了します。

丑三はかみまろのような存在として、明石を待ち続けます。
この選別を再開したことで、たとえ彼が明石に憎まれようとも殺されようとも、
丑三を救えるのは明石だけだから。
その歪んだ心に、にっこり微笑むアシッド・マナ。

アシッド・マナの正体は?天谷に半壊された元いたあの世界は!?
多くの謎が残るも、丑三が明石を神にさせるため、時間を元に戻した状態で神の選別ゲームを再開させました。
この世界を創ったことで、丑三はかみまろのように憎まれるんだろうなあという余韻を残しながら、
最終回を迎えた神さまの言うとおり。

世の中に数多くのサバイバル漫画が発表されながらも、
軽快すぎる展開、息つく暇もない頭脳戦、登場が短期間でも印象深いキャラクターたちは異色を放ち、
そしてタイトルからも伺える、日本の昔ながらの遊びを加えたゲーム構造は毎週面白く、
連載開始から6年間楽しく愛読させていただきました。

金城先生、藤村先生本当にお疲れさまです。ありがとうございました。

4
Comment image
198376:メタモン 2016.12.27 18:07

少し煮え切らない感じはありますね…

5
Comment image
198377:SR-R 2016.12.27 18:10

かみまろの役を丑三がするという形でゲームを始めるということですね。また明石に会うために

3
Comment image
198379:余裕ボツ 2016.12.27 18:25

元に戻って選別を一からやり直すとしても欠席者の選別に丑三が参加しないなら明石は最初の豆まきで青鬼に凍結させられて終わるだけでは?
それよりも今の丑三はまるで「神になったら新たなキングを見つけるために大戦争を起こす」なんて言ってたどこかの誰かとほぼ同じ気がしますが

4
Comment image
198380:ナッパ 2016.12.27 18:26

高畑瞬がババ抜きクリアするかと思ったら終盤で死亡し、明石が最後に生き残るかと思ったら丑三が最後に生き残るなど、良い意味で読者の予想を裏切る漫画だった
最終回はバッドエンドととるか、ハッピーエンドととるか難しい

2
2
User comment
198418:giyi3462 2016.12.28 00:40

おいベジータww

1
Comment image
198423:うまる。 2016.12.29 16:35

ベジさまの言うとおり

1
Comment image
198381:ナッパ 2016.12.27 18:28

すみません
操作ミスでベジータの画像をアップロードしました

3
Comment image
198390:G.M 2016.12.27 18:56

(´Д`)ハァ…納得いかん

3
1
Comment image
198391:ナッパ 2016.12.27 19:02

そうですよね

1
Comment image
198392:うまる。 2016.12.27 19:07

やり直すならせめて明石も出席者としてだるまに参加して欲しかったな😭
てかかみまろはどうした?笑

1
3
Comment image
198410:余裕ボツ 2016.12.27 20:41

丑三が、マナがマサルに戯を与える前まで時間を戻したなら、恐らく欠席者として選別に参加or「やだ、面倒くさいから行きたくない」→にの「そうか」→パァ~ンのどちらかでしょう

0
Comment image
198421:うまる。 2016.12.28 14:14

今までの回想とかで単純に計算したらかみまろって20代なんですよね^^;

0
Comment image
198422:トライ 2016.12.28 20:30

あれ?かみまろって中退してもう学籍ないから出席者も欠席者もないんじゃ…
勘違いだったらすみません

0
Comment image
198394:ルロイ修道士. 2016.12.27 19:20

2回目の選抜でもきっと天谷は生き残るんだろうな
続きはなさそう、残念、、

3
2
Comment image
198399:ナッパ 2016.12.27 19:33

神さまの言うとおり参はないのかな?

1
Comment image
198411:ルロイ修道士. 2016.12.27 20:54

選抜じゃなくて選別か

2
Comment image
198406:メタモン 2016.12.27 19:49

マナとセインカミの説明がなさすぎ

3
Comment image
198407:月夜見そらぴゅた@人生絶望期 2016.12.27 20:11

終わり方が打ち切りペースすぎて
全く納得いかない...。

4
User comment
198408:velok 2016.12.27 20:19

繰り返すて時点でド外道な丑三清志郎として再開すると思うと、色々胸が締め付けられるな…
なんだけど、何の救いもないし、そもそも丑三いないと明石絶対生き残れないだろうし、これでハイ終わり、ていうのは色々微妙すぎる…

2
Comment image
198409: ルーラー 2016.12.27 20:30

この漫画も終わりか〜
そーいやキラが途中から出てこなくなっちまったな
親近感が湧いてたからちょっと残念だわ

2
Comment image
198412: ルーラー 2016.12.27 21:36

というか丑三がいたからこそ明石はかみまろの選別を勝ち残ってこれたんだから、丑三抜きじゃ勝ち残れないでしょ…
他にも天谷と瞬も丑三がいなかったら神への反逆に失敗してそのまま死亡だし
地獄変で明石、丑三、天谷、瞬がいなけりゃドロケイ、ババ抜きは六糞野郎の独壇場で終わり
で、六糞が神になる
何考えてんだ丑三

1
1
Comment image
198416:余裕ボツ 2016.12.27 22:51

明石がいないなら欠席者は愛甲、出席者は佑が恐らく無双するハズ
その場合コイツらと六糞のドロケイチームが割れたならですが、愛甲は自国の国民を全員洗脳、佑は明石と違って気付きが良くかつ冷静冷酷だろうから最悪国民を全員切り捨てて逃げ切るでしょう
他にもファトマの予知絵もあるハズから(メルトが同じ国にいれば確実だが、佑でもその正体に気付けるハズ)
ユキオと愛甲が六糞の内1~2人ずつ殺すとすると、佑ならババ抜きで十分勝てる
にしても、佑が神になったらどうなるのでしょうか?少なくとも世界を滅ぼすつもりは無さそうですが

2
Comment image
198413:SR-R 2016.12.27 22:17

わざわざ最初まで戻さなくても良かったんじゃ…

1
Comment image
198414:ナッパ 2016.12.27 22:18

神さまの言うとおり参はあるのかな?

1
1
Comment image
198415:大く保北淀50豊中7 49😜😶😑 2016.12.27 22:40

俺はまだ諦めてないけどな漫画最終巻でたら最後にまたミノタウロスがでてきてなんや言うて三部始まるって信じてるてかサプライズってなんやったん?

3
User comment
198417:giyi3462 2016.12.28 00:39

こんな終わり方でこのまま行ったら丑三が憎まれちゃうし、丑三のいない明石は丑三の望む明石になれるのかな〜なんておもっちゃう
神さまの言うとおり参があって欲しいなぁ〜

2
Comment image
198419:涙(るい) 2016.12.28 07:23

サプライズってなんなの!??
参がでるとかアニメとか期待してる←
けど、1番うれしいのは参がでることかな♪

2
Comment image
198420:tarezou 1 2016.12.28 11:37

T屋さん…遅いですよ笑

3
コメントする